フォト
無料ブログはココログ

モンテッソーリURL

« 2017年9月14日 | トップページ | 2018年3月2日 »

2018年2月5日

2月5日

この研究所を立ち上げた時から「英語」を子どもたちに経験させたいと思っていました。
小学校から英語の授業が取り入れられることになったり、オリンピックがあったり、またまた大阪万博も・・・・・知っているのとしらないのでは大違いだと思います。せめて挨拶だけでも・・(私のように10年も英語をやっていたのに話せない・・・のでは悲しすぎ・・・YMCAの英会話教室にもいったのに!!!!)と思っていたら、なんと偶然にも「児童英語」を教えていた方にぱったり!「うちに来て来て!!!」と頼み込んで、4月から「モンテッソーリEIGO」を始めることになりました。モンテッソーリ教育の「言語分野」の中に アルファベット があります。英語でモンテッソーリをしている教室もあります。研究所では水曜日に 二コマ の教室を入れてモンテッソーリで英語をすることにしました。教師の方(小松二三子さん)は  自分の子どもをインターナシュナルプリスクールにいれ、モンテッソーリにも通わせていたという経験の持ち主です。そしてなんと!!主人が校長をしていた英語学校の児童英語学部の卒業生で、私が卒園した幼稚園で英語を教えていたというのです!!びっくりです!!出会いはいつも偶然のようで、神様の力が働いていることを再確認しました。昨日教具も届きました。(これだけではありません) 2月21日と28日に体験会を予定しています。



ついでに 算数教具「たし算板」も買いました。みんなどんどん育ってきて、教具の買い足しを迫られています。とてもうれしいことです。かけ算板も買わないとなー・・・・・

Img_3681

Img_3364_2

2月3日

久しぶりの更新です。ラインで教室での活動の様子を送っているので、ブログの方をサボっていました。また頑張ります。今 畑では 大根がたくさん!!! 水仙もきれいです。大根は甘くて柔らかくておいしいです。子どもたちも大根引きを楽しみました。もっと抜きたい!おいしかった!お母さんが又欲しいって!などなど・・・・このモンテッソーリ教室では「おうちでの協力」がとても頼もしく、私の講演を聞いて、「まみむめも」を実践してくださる方や、おうちでのこどもの様子を送ってくださる方、教具を借りて帰られる方、本を貸してほしいといわれる方、教具を作られる方、はたまた・・・モンテッソーリの勉強に通われる方など。。。私達も子どもたちや保護者の方々に負けないように頑張らないと!!といつも元気をいただいています。大根や水仙を持ってかえったこども達の様子をラインで送ってくださいました。
葉っぱもモリモリ!大根洗い!自分で切って料理!!水仙は自分で活けて毎日水を替えているそうです。送ってくださった嬉しい写真を紹介します。

Img_3317

Img_3318

Img_3316

Img_3320

Img_3323

Img_3324

Img_3321

1月25日  お茶会

今日は初釜でした。毎月第二・第四の午後は茶室で「お茶会」を開いています。
モンテッソーリ教室はお休みです。
参加者は少ないですが、ゆっくりゆったりお話をしたり、本を読んでいただいたり、詩を聞いたりする時間を楽しんでいます。24日はオーナーの三村さんの83歳のお誕生日でした。みんなでサプライズのお祝いをしました。いつも暖かく子どもたちを見守ってくださるだけでなく、子どもたちに茶道体験をしてくださったり、畑の野菜や花を育ててくださり、自宅を無償提供してくださっています。この優しい笑顔でいつまでも元気でいてくださることを祈りつつ・・・HAPPY BIRTHDAY !!

Img_3091





« 2017年9月14日 | トップページ | 2018年3月2日 »