« 2017年8月14日 | トップページ | 2017年8月28日 »

2017年8月20日

卒園生のモンテッソーリ

夏休みも後半になったころ卒園生5名が研究所に来る機会が与えられました。
子どもたちだけでモノレールに乗ってやってきました。改札口で走ってくるみんなの元気な顔を見ただけでウルウルする私です。。。。。「せんせー髪型変わったねー!家どこ? あつーい!お茶のみたい!」など好きなことを言いながら歩いて5分の研究所へ。「こんにちはー!お邪魔しまーす! 」と玄関で挨拶するこども達。 なんと大きくなったんだろう。。。とまたウルウル。。。部屋に入るや否や、「うわー!」といいながら早速お仕事を始めたのにはまたびっくり!!

さすがミカエル保育園の卒園生!!違和感なく なつかしーい とか言いながら次々と教具をだし、「あっ!ビーズもある!やっていい?」と保育園通り、引き出しを自由にあけてお仕事をしていました。6時になったので かたづけようか というと いやーもっと!!! 
おなかすいてないから・・・またきていい?と終わってくれないので7時過ぎまで楽しみました。帰りは自分の財布からお金を出して、「少路までは100円ねー、千中は130円ねー」といいながら子供用ボタンを押して切符を買えるとても自立心のある小三でした。(私は老婆心でモノレールに乗って送りました)
三項式の教具の順番は覚えていなかったけど。。。。ピンクタワーは懐かしがって積んでいました。こんな機会を与えてくださった神様に感謝します。これからもここが「心のよりところ」の一つになれば嬉しく思います。

Img_4416Img_4415_2

Img_4418Img_4422_2

Img_4424_2Img_4430_2

スライムつくり

夏の感触あそびでスライム作りを取り入れました。
一から作ります。

材料   ・洗濯用のり(PVA表示)   ・ホウ砂(薬局で売っています) ・食紅 ・ 水

つくり方  ① のり100グラムに水100ccを混ぜて、食紅を少し入れて色を付けます
                                  (別に入れなくてもOK)
       ② 水200CCに ホウ砂8グラム をよく混ぜ混みます
       ①に②を混ぜよく手で混ぜます。冷蔵庫に入れておくと次の日には手にべとつ
            かないスライムになります。
       (★おうちで作りたい方、ホウ砂・食紅お分けします)

見本を見ただけで つくりたーい!!という子、感触が苦手な子、遊び方もいろいろでしたが初めて経験する子が多く  「やりたい!やってみよう!できた!」を体験できました。
秋にはホットケーキつくりを体験予定です。

Img_4450_2Img_4402


Img_4464Img_4501





 Img_4502Img_4510

« 2017年8月14日 | トップページ | 2017年8月28日 »