« 6月 3日 | トップページ | プロ将棋藤井聡太四段の話 »

父の日

6月18日は父の日です。
大好きなお父さんにいつも働いてくれてありがとうの気持ちを伝えることができたらいいなあと思います。「感謝する」ということを教えるのはむつかしいですね。してもらった時にありがとうというのは割と簡単なんですが、普段のことの積み重ねを「感謝」という気持ちに持っていくにはたくさんお話をしたり、絵本で伝えないとこの時期に理解することはむつかしいかもしれません。

参考に: フランソワーズ 作    なかがわちひろ訳   偕成社「ありがとう」の絵本

おとうさんありがとうのしおりを作りました。母の日は「プラ板」だったので、今回は「ラミネート」にしました。年齢によってシールを貼ることと、自分で和紙を切って貼ることに分けました。ラミネートすると、「あっ!!、固まって出てきた!!」との声が。お母様たちがとても上手にプレゼントサポートしてくださり、研究所で子どもたちが挽いたコーヒー豆を添えてくださったり、ごちそうを作って一緒に感謝をつたえてくださったりと。。。。。。いろいろ報告を頂きました。ありがとうございました。「おとうさんありがとう」の文字は、研究所の習字の先生(赤木幸子)が書いてくれました。ありがとうございます。

Img_3352Img_3245

Img_32481Img_3272

« 6月 3日 | トップページ | プロ将棋藤井聡太四段の話 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/65449605

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日:

« 6月 3日 | トップページ | プロ将棋藤井聡太四段の話 »