« 2017年6月4日 | トップページ | 2017年6月26日 »

2017年6月24日

プロ将棋藤井聡太四段の話

私の友人が「藤井四段もモンテッソーリだったんだってね!」とラインをくれました。
Googleで調べてみると(ちなみにGoogleの創設者ラリー・ぺージとセルゲイ・ブリンもモンテッソーリ教育で育ちました)愛知県のモンテッソーリ教育をしているカソリックの幼稚園の出身だそうです。確かに集中力は抜群!!私が以前施設長をしていた保育園では、モンテッソーリ教育はもちろん、囲碁体験もしています。そこで、研究所でも囲碁や将棋を体験して見ようということで、部屋を作りました。主人が囲碁を小学生に教えるボランティアグループに所属しているので、将棋もよろしく!!という事で。。。。。。。。
スタディ将棋盤も揃えました。(ノリ過ぎかな?)
藤井四段ほどではなくとも、身近にモンテッソーリで育った方がいるということは、子どもたちでだけでなく、私たちの励みになりますね  ヽ(´▽`)/  嬉しい話題でした。

藤井四段が100個作ったと書いてあったハートのバックはこれかな?
「織る」お仕事ですね。わが家にも以前はポプリを入れて、たんすの中にあったとうちの子どもたちが覚えていました。
Img_3376Img_3354

父の日

6月18日は父の日です。
大好きなお父さんにいつも働いてくれてありがとうの気持ちを伝えることができたらいいなあと思います。「感謝する」ということを教えるのはむつかしいですね。してもらった時にありがとうというのは割と簡単なんですが、普段のことの積み重ねを「感謝」という気持ちに持っていくにはたくさんお話をしたり、絵本で伝えないとこの時期に理解することはむつかしいかもしれません。

参考に: フランソワーズ 作    なかがわちひろ訳   偕成社「ありがとう」の絵本

おとうさんありがとうのしおりを作りました。母の日は「プラ板」だったので、今回は「ラミネート」にしました。年齢によってシールを貼ることと、自分で和紙を切って貼ることに分けました。ラミネートすると、「あっ!!、固まって出てきた!!」との声が。お母様たちがとても上手にプレゼントサポートしてくださり、研究所で子どもたちが挽いたコーヒー豆を添えてくださったり、ごちそうを作って一緒に感謝をつたえてくださったりと。。。。。。いろいろ報告を頂きました。ありがとうございました。「おとうさんありがとう」の文字は、研究所の習字の先生(赤木幸子)が書いてくれました。ありがとうございます。

Img_3352Img_3245

Img_32481Img_3272

« 2017年6月4日 | トップページ | 2017年6月26日 »