« プラ板制作 | トップページ | 5月16日 »

5月13日

まだ3歳前ですが、お母さんと離れて研究所に来てくれています。並べることや合わせることの敏感期で、完成させるととてもいい笑顔で、できた!と言います。(^^♪
「できた!!」が自信と自己肯定感を育てていきます。写真のものはモンテッソーリ教具ではありませんが大小の違いも理解できる面白いものです。たくさんのパターンがあり、木製のパーツとぴったり合います。紐を通すこともできます。
Img_2877

50ならべ
「これする!」と50ならべを持ってきました。1から50までのチップを並べていきます。
1からはじめて17まで頑張りましたが、「やめるー」と終りました。かなり集中して頑張りました。「またしようね」と今回は片づけました。次に持ってくる時はもっと頑張れるかな?
年齢を考えて無理はさせないことにしています。(5の下に25をさっと置いた時は、最後までできるかも・・・・と思いました)
Img_2981



« プラ板制作 | トップページ | 5月16日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/65288685

この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日:

« プラ板制作 | トップページ | 5月16日 »