« 4月イースター | トップページ | 5月2日 »

4月27日

音を聞く
「泡時計」です。コポコポと音がします。静かに音を楽しんで「聴覚」を鍛えます。静かにするといろんな音が聞こえます。モンテッソーリ教育には「静粛練習」というものがあり、「静かにするって気持ちいね」を学びます。
Img_2821Img_2869




フフフ・・・・・ 

色水のあけ移しです。線まで水を注ぎます。真剣です。。。。
入れすぎた時、「アーアーッ!」といったのが面白くて、その後は入れすぎを楽しんでおりました。真剣さと笑顔の差がすてきですねヽ(´▽`)/
Img_2822Img_2826

豆を採る
研究所の庭にスナップエンドウの実がたくさんつきました。
おうちに持って帰る? うん! もうそれくらいでいいかな? いやもっと!!
と自分ではさみで切っています。最後の方になるととても上手になり、ちゃんと「大きいの」を探して切っていました。
Img_2854

合わせる
この年齢は、「おんなじ」「合わせる」の敏感期であることは前にも書きましたが、本当に全員が「合わせる」ことに一生懸命です。あっ!クワガタ!!ちょっとこわい。。。。。。でもやりたい。。。。
Img_2865Img_2866

« 4月イースター | トップページ | 5月2日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/65207609

この記事へのトラックバック一覧です: 4月27日:

« 4月イースター | トップページ | 5月2日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

モンテッソーリURL

無料ブログはココログ