« 4月6日 | トップページ | 4月7日 »

4月6日

ピンセットでつかむ
ピンセットを使うとき上からにぎりますよね。子どもは初めは下から持つことが多いのです。
それは、スプーンと関連していると思われます。握りスプーンをしている子はピンセットも握って持ちます。はじめに「こうして持ちましょう」と示すのですが、いつの間にか・・・・・・・・
大人は持ちにくいと考えますがいたって自然に小さいビーズをつかみます。
ピンセットを2本用意してつかみ競争や、落とさない競争をして、直していきますね。
ピンセットは親指と人差し指の力の加減がわかるよい用具です。
とても真剣に長時間楽しんでいます。持ち方も大切ですが、今は「集中」が優先しています。
Img_2664_2


« 4月6日 | トップページ | 4月7日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/65134110

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日:

« 4月6日 | トップページ | 4月7日 »