« 3月18日 | トップページ | 3月25日 »

3月24日

構成三角形
三角形を組み合わせて三角形や五角形を作ります。これは三角形を作っています。
図形をバラバラにして、また組み合わせることで、感覚を養っていきます。
Img_2592

実物合わせ
具体的なものから抽象的なものに入って行く、感覚の敏感期に重要な、感覚用具です。りんごも、はじめは「赤い」「丸い」「おいしい」などを経験して、他の果物との違いを理解して「りんご」が理解でき、他のものとの差も解ってきます。りんご持ってきてーといってリンゴを持ってこられるのは、抽象の理解の始まりです。ばななは黄色いねー、ながいねーなどと話しながら同じものを合わせて(ペア)並べています。たのしそう!。果物と野菜の分け方も同時に学びます。
Img_2593

« 3月18日 | トップページ | 3月25日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/65071156

この記事へのトラックバック一覧です: 3月24日:

« 3月18日 | トップページ | 3月25日 »