« 3月17日 | トップページ | 3月24日 »

3月18日

メタルインセッツ
金属板でできています。書き方が決まっていて、文字を書く前の、曲線や角、鉛筆の持ち方の練習になります。こどもたちみんな大好きです。
Img_2536


Img_2541

縫う
自分で縫う台紙を選んできました。「自分でできる事」をきちんと選んでくることで自主性ができてきます。色を変えて一人で仕上げました。本日の収穫は、糸切りはさみを上手に使えることになったことです。人差し指と親指をつかって切ることは、少しむつかしいのですがコツをつかんで、扱えるようになりました。あまり使うことのない糸切りはさみですが「指先」の訓練になりますね。
Img_2544_2

日本地図
パズルがとても得意なY君が「これしたい」と言ったので、むつかしいけど頑張ろうね!と
まず、地方別に分け、北海道―四国―九州と仕上げて、本州も地方別に仕上げていきました。近畿地方、中部地方がむつかしかったので少し手伝いました。時間はかかりましたが最後まで頑張りました。また一つ自信が付きました!!!
Img_2549

« 3月17日 | トップページ | 3月24日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/65071125

この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日:

« 3月17日 | トップページ | 3月24日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

モンテッソーリURL

無料ブログはココログ