« 2月5日「多様な学び実践研究フォーラムin関西」 | トップページ | 2月11日 »

2月 7日

円柱さし

円柱差しは4本あります。長さだけが違うもの・太さがちがうもの・長さと太さが違うもの
今日は、二本を同時にはめました。違うところにはめてもすぐに気が付きました。

Img_2154

プリズモこま

回し方に二通りあることに気付かされました。①三本の指だけで回すこと②両手の掌で回すことです。私たちの知らないことに気付かせてくれる子どもたちです。

Img_2167_2Img_2164_2_2

お花の切り方

モンテッソーリの日常生活の練習に「花の水切り」のお仕事があります。普段は切り花を使うのですが、今 研究所の庭には水仙が真っ盛り!!そこで、花を切る練習から始めました。お花を大事に水に活けるには、なるべく長く切らなければなりません。1回目より上手に切れました。お母さんが家の玄関に活けてくださいました。お兄ちゃんが学校から帰ってきて「いい匂いがするね」と言ってくれたそうです。みんなでお花を切ったり、飾ったり、匂ったりと嬉しいですね!

Img_2160_2_2







« 2月5日「多様な学び実践研究フォーラムin関西」 | トップページ | 2月11日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/64888224

この記事へのトラックバック一覧です: 2月 7日:

« 2月5日「多様な学び実践研究フォーラムin関西」 | トップページ | 2月11日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

モンテッソーリURL

無料ブログはココログ