« 2月17日 | トップページ | 2月25日 »

2月18日

縫う前の穴あけ
縫うお仕事の前にたくさんの準備があることは前に書きましたが、一つ一つの事をよく覚えていてしっかりとしています。「順番に」という敏感期には、秩序感が伴い、確実にしっかりと認識をしてお仕事ができるようになります。
こういうことを繰り返し、積み重ねていくうちに、自分のものになって行きます。
Img_2242

のり貼りのお仕事を見つけました。自分で好きな台紙を選びます。「リボンが一緒!」と
リボンを貼りました。貼った後、色も自分でぬりました。自分で選ぶことを繰り返すと、自主性が身についていきます。
Img_2248_2

一人でできた!!リンゴの木
前は、少し手伝いましたが、今日は自分一人でできました!赤いリンゴを書いてある数だけ入れていきます。残りは緑のリンゴで埋めます。足して10になるようになっていて、自然に10の数の認識ができてきます。5以上になると、「せんせー緑のリンゴなくなるよー」という声が聞こえてきました。 全部完成したとき「たりた!」と満足げでした。
Img_2253

のり貼り
お友達のを見て、「やってみる!」とむつかしいのを自分で選びました。色合わせの為貼らないでまずは置いてみました。言わなくてもこういうことができるのも、年齢による発達の差ですね。「きれい?」「すてきだね!!」
Img_2256

車が混んでいてちょっとお迎えが遅れるとのことで、庭で水仙を摘みました。
ちゃんと茎を長く切れました。「い匂い!!」と
Img_2259

100積木
カラフルな正方形の積木が100個。数えながら積んでいきます。
はじめ「100階建て!!」と言っていましたが10階建てに変更。こうして、無理な事と自分でできる事を自然に学んでいきます。    お片付けが見事でしたdelicious
Img_2265Img_2266

« 2月17日 | トップページ | 2月25日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/64937903

この記事へのトラックバック一覧です: 2月18日:

« 2月17日 | トップページ | 2月25日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

モンテッソーリURL

無料ブログはココログ