« 2月 7日 | トップページ | 2月14日 »

2月11日

新しいお友達が増えました。遠くから通ってきてくださる方々です。
モンテッソーリ教育を今の時期に受けさせたいと思われるご両親の期待に私たちも心をひきしめて応えたいと思います。

0あそび
紙のなかに数字が書かれています。書かれている数字の量だけクルミを置きます。
1から5まで数えられました。次に0が出ました。「0だねどうする?」「0は何もないから置けないねー」と0の数と量を認識します。一度経験すれば、なぜか0がでるのが楽しみです。
覚えがありませんか?0に何をかけ(×)ても答えは0になる!なんとなく嬉しくなかったでしょうか?(わたくしだけかな??)

Img_2179_2

水のあけうつし

ピッチャーの軽いのを探していたら、近くにいいものがありました。小さな手にぴったりです。ちゃんと手を添えて静かに移し替えます。移し替える音の楽しさ・こぼさないようにと慎重に・・・・・・もしこぼしたら自分でふけるように、台ふきんがおいてあります。

Img_2176

ひも通し

黄色が大好きです。こだわりがあるのもこの年齢の特徴ですね。大切にしたいと思います。自分で擦った「ゴマ」も離さないで横においています。通すことにとても集中ができていました。

Img_2188

海水にすむ魚と淡水にすむ魚の絵カード合わせ
新しい女の子たちにちょっぴりお兄ちゃん気分の男の子たち(本当は同じ学年)。
「絵カード合わせ」に挑戦!知っているおさかなの名前に「食べたことある!!」と大興奮!箱に入っていた貝や深海魚、セミの種類のパンフを見て「これもやりたい!!」と・・・・
 「まだ買ってないのよ・・・・ごめんなさいね」と謝る先生でした。(興味を持った時に与えたいとは思っていますが・・・・・)

Img_2199_2Img_2201_8

数字と玉(偶数と奇数の概念)

書いてある数字の数に合わせて赤い玉を並べます。奇数を並べるときは真ん中に置きます。指を真ん中に通して、最後赤い球に当たるのが奇数です。また二人で分けたときに余るのが「奇数」です。2・4・6・8・10と偶数の数え方と1・3・5・7・9の奇数の数え方も学びます。

Img_2204

« 2月 7日 | トップページ | 2月14日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/64888403

この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日:

« 2月 7日 | トップページ | 2月14日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

モンテッソーリURL

無料ブログはココログ