« 2月11日 | トップページ | 2月17日 »

2月14日

今日は「聖ヴァ゙レンタイン記念日」です。3世紀ごろの聖職者だそうですが「愛の告白・チョコレートプレゼント」の方が有名になっております。たくさんの聖人の逝去記念日がある中、ヴァレンタインさんだけ幸せです!ついでに私のクリスチャンネームは「ヒルダ」です。私の誕生日がイギリスの修道院の院長だった聖ビルダさんの逝去記念日だからです。
生徒さんから手づくりのチョコレートを頂きました。ありがとうございました。

切って切って貼って貼って!!
切るのが大好きです。今日は切ったものを貼るお仕事もしました。最後は飾れるように
ひもをつけました。ちゃんと「輪の中に通して」結びました。同じお仕事をしながらも少しづつ広がって行きます。
Img_2213

Img_2219Img_2220

初めての縫う
縫うお仕事は   縫う位置に穴をあけ、糸をくくり  下から針を入れ  次は上から下へ
針を刺します。最後もくくりますが、年齢により。セロテープで止めています。
Img_2216Img_2217Img_2218

今日は一つのお仕事にそれぞれ集中が見られました。一つのお仕事の中にたくさんの「手の動き」があります。「手や指・手首」を動かして集中してお仕事をすることが「モンテッソーリ教育」の基本です。。

« 2月11日 | トップページ | 2月17日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/64919220

この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日:

« 2月11日 | トップページ | 2月17日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

モンテッソーリURL

無料ブログはココログ