« 9月17日 | トップページ | 9月21日 »

9月17日

コーヒー豆を挽く
①手根骨を鍛えます:手首にはたくさんの神経が通っています。
昔は、ドアノブを回したり、水道栓を回したりして鍛えていた手根骨も今は、ボタン一つでできてしまいます。小さいうちにしっかりと鍛えたいですね。

②豆の削られる音を聞きます。豆がたくさんあるとハンドルが重くて大きい音がします。少なくなると軽くなって音も小さくなります。聴覚と感覚をも養います。手の感覚と音で「まだ豆がある」と回していました

③とてもいい匂いがします。豆をひいては、「くんくん」と匂いをかぎ、臭覚を鍛えます。

④Nちやんは、「先生、座ってやるより立った方が楽だよー」ということを発見しました。
なぜそうなるのかを、二人で実験しました。

Img_12261

二人分のコーヒー豆を挽く予定でしたが、「パパとママとおじいちゃんとおばあちゃんの分2じゃなくて4だねー」といいながら、1時間ずーっと豆を挽いていました。
好きなことを好きなだけ・・・がモンテッソーリの基本なんですけど・・・・いいのかなー?・・・
豆がなくなって、ちょうどママのお迎え。
「先生、また豆買っといてねー」と言っていたNちゃんでした。

« 9月17日 | トップページ | 9月21日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603842/64218278

この記事へのトラックバック一覧です: 9月17日:

« 9月17日 | トップページ | 9月21日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

モンテッソーリURL

無料ブログはココログ